消費増税に合わせてスタートした『キャッシュレスポイント還元事業』。
これによって、電子マネーを利用する人はかなり増えましたよね。
そのため、お店のレジ担当者の方は思いのほか大変なようです。
レジ担当からのお願い
レジ担当からのささやかなお願いですが、電子マネー使うときは面倒でもどうか支払い方法を口に出して言ってください…無言で財布やスマホをかざされても交通系かQUICPayかEdyかiDか(以下略)とにかく何かわからないのです…店にも寄りますがうちはそれぞれやり方や押すボタンが違うのです…
— ぽんぴん (@3pongping14) 2019年11月3日
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの ぽんぴん (@3pongping14) さん。
たしかに、レジ担当者さんはエスパーじゃないですからね…(^^;)
このツイートを読んだ方からは、
「すごいわかる… 無言でカードやスマホ出されると何か言えよ!って思う。」
「わかりみが深い… 何故にひと言『〇〇で。』と言えないのだろうか。」
「言わない人がいることにビックリ!色んな決済方法あるんだから伝えるのは当然だと思ってた。」
「ほんとそれ。しかも聞くとなぜかムスッとされる。」
「こうなると現金支払いだけの時代の方が平和だったような気がする。」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
電子マネー使うときは、どの電子マネーで支払うかをレジ担当者にハッキリ伝えるようにしてほしいですね。