会社へ集荷に来てくれた宅配便の人に「ご苦労様。お願いしま〜す」と声をかけた投稿者さん。
すると・・・
1人の部下からこんなことを言われたそうです。
残念な考え方
会社へ集荷に来た宅急便の人に「ご苦労様。お願いしま〜す」と声をかけたら部下氏に「部長〜。こっちは金を払っている客なんだから労いやお願いの言葉なんてかけなくていいですよ」と笑われた。寒い時代と思わんか。
— フミコ・フミオ (@Delete_All) November 18, 2020
ちなみに当該部下氏は飲食店で僕が「ご馳走さま」と言ったときも同様の発言をしていて、軽く説教したけれどとこんななので永久にこんなでしょうね…
— フミコ・フミオ (@Delete_All) November 18, 2020
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの フミコ・フミオ (@Delete_All)さん。
たしかに、説教されてもその考えなら、改善は難しいかもしれませんね…。
このツイートを読んだ方からは、
「時代というより、子どもは親を見てマネするから、部下氏の親がそういう親なんでしょう。」
「この理屈だと、仕事してもこの部下氏には主さんからの労いは不要です、て事になりますねぇ。 」
「その部下氏に、『会社は給料を払ってやっているんだから、感謝はしなくて当たり前』とか言ったらどんな顔するのかみてみたい。」
「そういう奴に限って、自分が逆の立場になったら文句言いそう…」
「こいつは一生平で働かせたほうがいいですね。絶対に人の上に立ってはいけない人間。」
「私がその部下氏の上司だったら、確実に人事評価及びマネジメントチェックの対象とします。」
「もしその部下が結婚したら(してたら)、典型的なモラハラ夫になるだろうなと思いました。」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
件の部下氏に、自分の心得違いを改めてくれる日がくることを願うばかりです。