『失敗しないお店選び』をコンセプトにしたグルメサイト『食べログ』。
そこで、こんな悪いコメントを見ると、避けた方がいいのかなと思ってしまいがちですが・・・
逆に良いお店であることが多いようです。
悪く書かれている店は
バーテンダーの身から申しますと
食べログの評価で「ちょっと騒いだだけで注意された!隣の客の方がうるさかったのに!店員も愛想がなくて最悪!」
って感じのコメントが書かれてるところは、バカを遠ざけ店をしっかり守ってる可能性が高いので信頼できるし客筋も良いっていうか実際に何軒も知ってる
— 加藤広大 (@SMI2LE) 2019年10月8日
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの 加藤広大 (@SMI2LE)さん。
なるほど…!言われてみれば確かにそですよね。
レビューは参考程度で
このツイートを読んだ方からは、
「同感です!まさにその通りだと思います!!」
「すべてではないけど、これはある意味真実。私の行く数件も、食べログで酷いこと書かれてるけど、ちゃんと楽しい時間を提供してくれますので。」
「ものは見方という良い例ですね。騒ぐ人がもう行かないって言ってたら、そういう人が来ない良い店って証拠ですからね。」
「客側だけの意見じゃ本当の事は分からないですよね。いいお店かどうかは自分の目でしっかり確かめる事が大事だと思います。」
「他業種ですが、類は友を呼ぶので、きちんとしないと無法地帯になります( ω-、)客層は本当に大事です!」
「食べログの評価。なるほどこういう使い方があるのか、と目から鱗。」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
各お店のレビューには、その投稿者本人の主観が多分に含まれているもの。
評価を見るときは、あくまでも参考程度にしておきたいですね。