コンビニでたくさんのスマホ決済サービスが使えるようになった現在。
しかし、その種類はさまざまで、お店によっては導入している決済サービスも異なります。
そのため、レジで表示されたバーコードを見た直後、このような理由で固まってしまう店員さんもいるようで・・・
現在ファミマでは…
レジにて無言でバーコードを表示させた携帯を出してくるお客様へ
現在ファミマではdポイント
Rポイント
Tポイント
ファミペイ
d払い
LINEpay
楽pay
Alipay
Wechatpay
aupay
j-coinpay
ゆうちょpay
ファミポート機能があります
携帯を見せた直後、固まる店員さんがいるのはそういう事です
伝えて— ろっしー@お嬢様聖水 (@rossy_hk) 2019年12月5日
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの ろっしー (@rossy_hk)さん。
現在のファミマの場合、各ペイごとに押下するので、無言でバーコードを表示させた携帯を出されると、それがどれなのか判断するために固まってしまうと言います。
無言は本当に困る
このツイートを読んだ方からは、
「支払いの時、『〇〇でお願いします。』って言うのが普通だと思ってたけど、言わない人もいるんですね。見たらわかるだろって感じなんでしょうか…」
「私もファミマ店員です。 1万いいね押したいです! 無言の人ってほんと何んなんですかね?エスパーにでもなれってのか?」
「コンビニじゃないけど非常にわかる。無言でカード置いて待ってるの正直腹立つ。 たまに『これで』と、みえない何かしらのカードでやれるときもあるから、えっとー…って戸惑うと半切れ。全部一緒だと思ってるんですかねぇ…」
「わかりみが深いです。無言でIDとかのカード置くところにカードを置いた状態なのも困ります。D、Edy、交通系、WAON… どれなのー??って。」
「以前、『Edyチャージお願いします。』って言ったら 店員さんに『機械は対応してるんですけど、まだ人間が対応できてないんですよ(^^;)』て断られてからファミマのファンです(笑)」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
ここまで支払いサービスの種類が増えてしまうと、それを扱う店員さんは本当に大変です。
レジでの支払いをスムーズにし、間違いを防ぐためにも、「〇〇で」と支払方法を伝えることはとても大事ですね。