最近、スーパーやドラッグストア、薬局などでは、お客さんからマスクの入荷日の問い合わせが殺到し、店員さんはその対応に苦慮してるとよく聞きますよね。
そんな中、とある薬局ではこんな出来事があったようで・・・
私の詫びで良かろう
初めて「マスク無い?次いつ入る!?」と聞かれたので「お客様には大変ご不便をおかけしております」と頭を下げておいた。辺り一面に『本日入荷はありません。次回の入荷日も未定です』張り紙されているのに聞く人には私の詫びで良かろうかなと。店員さん可哀想やろが。私は正露丸糖衣を買いに来た客だ
— 110🍫 (@itoseek) 2020年3月5日
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの 110🍫 (@itoseek)さん。
他のお客さんに店員さんと間違えられたのは、薬局のあとコンビニへ寄って宅配に出そうとダンボールの箱を持ってウロウロしてたからだろうと言います。
このツイートを読んだ方からは、
「私もよく、買い物途中に店員さんと間違えられて話しかけられるのでつい返事しちゃう気持ちわかります。 なんにもわるいことしてないのに、ずーっと『申し訳ありません』って言ってるの、本当に気の毒ですよね。」
「私も配達してて寄ったコンビニで同じこと聞かれました。私は店員じゃないですって言ったけど・・・次からそれ使わせてもらおうかな。」
「これが神対応というやつですね! わたしは聞かれても『わかりません。』って言ってしまいそうなので見習います!」
「最後の一行でめっちゃ笑わせてもらいました。こんな時こそ お互いに助け合い 人に優しくならなきゃですよね。」
といったコメントの他に、
「店員の立場から申し上げると、お気持ちは大変ありがたいのですが、今の時世ですとそこからトラブルに発展する可能性もありますので『自分は店員ではない』というスタンスは守っていただいた方が良いかと思います。」
といったコメントも寄せられていました。
全国的にマスクが品薄状態になっている現在。
不安になり、ついお店の人に入荷日を聞きたくなるのかもしれませんが…
不測の事態の中、一生懸命に働く店員さんのことも考えて、もう少し落ち着いていただきたいですね。