職場にかかってきた1本の電話。
自分の名前を名乗らず、聞いても答えてくれず、担当者を呼ぶように言われると・・・
当然の結果
電話で名乗らずに「○○さんいますか?」って言われたから「お名前お伺いしてもよろしいですか?」って聞いたら「え?」って言われてこっちも「え?」ってなっちゃって結局名乗らねえから保留にして「○○さん、絶対に名乗るつもりない男性からお電話です」って取り次いだら爆笑されたけど、まず名乗れ
— えこし (@eco_miyasaki) February 5, 2020
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの えこし(@eco_miyasaki) さん。
電話をかけてきて名前を言ってくれない人ってほんと困りますよね。
このツイートを読んだ方からは、
「私も店長に代わるとき『電話のかけ方を知らない人からお電話です。』って言った事あるw」
「これ仕事でよくあるからすごくわかる。電話番号見ればわかるでしょ? って私は友達か!」
「あるある。名前言ってくれない人ほんと迷惑ですよね。今度そんな電話かかってきたらこれ使ってみようかな。」
「社内でもいますよね。『お名前は?』って聞くとムッとするお偉いさん。声だけでわかるかっ!」
「名前を名乗るどころか、前置きすら全部すっ飛ばしていきなり用件だけ話し始める奴もいますね。 まずお前はどこの誰で、誰に用事があるのかを言え。」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
電話(特に固定電話)をかけるときは、まず自分の名前(会社名)を名乗ってから用件に入ってほしいですね。