社会人にとって大切な『報連相』について。
こんなつぶやきが話題になっているので紹介します。
ド正論
上司よ、報連相が大事なのはわかったから、、、
頼むから、報連相しやすいような機嫌でいてくれ、、、— アマエビちゃん–2年目薬剤師– (@xcx_xcx_x) July 4, 2022
そうつぶやくのは、Xユーザーの アマエビちゃん(@xcx_xcx_x) さん。
この投稿を読んだ方からは、
「ほんとこれ。報連相しろ!ていってくるひとほど、報連相しにくい機嫌してるのどうにかならんのか笑」
「何か少し言ったらブチギレそうな雰囲気出されたら報告できんもんね。」
「わかります… 普段から些細な事は何でも報告して欲しいと言うくせにメールで報告すると一々ひねくれた返しをしてくるか無視する。」
「会議で言ったことありますよ。『いい大人なんだから機嫌で仕事するのやめましょう。』って。結果、上司がめっちゃ不機嫌になりましたが。」
「”おひたし”まで知らない管理職も多そう。」
「肝に銘じなければ…」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
特に新人の上司の方々には、報連相しやすい環境を作ってほしいですね。