職場での新人教育について。
こんなつぶやきが話題になっていたので紹介します。
目からウロコ
新人に「教えてもらったことは再度質問しない。1回で覚えるようにすること。それが社会人のルール。」みたいなことを言う人は、頭が悪いので聞いて1回で理解できるような簡単な仕事しかできない
— シェアハウス住人募集してない同好会 (@Peacock_rogai) May 14, 2021
そうつぶやくのは、Xユーザーの シェアハウス住人募集してない同好会 (@Peacock_rogai) さん。
続けて、
幸い今の職場はみんな頭がいいので、同じ質問を何度もするし何度もされる
— シェアハウス住人募集してない同好会 (@Peacock_rogai) May 14, 2021
ベテランの人が初歩的なこと聞いてくれると、こんなことでも質問していいんだとなって良い。賢い。
— シェアハウス住人募集してない同好会 (@Peacock_rogai) May 15, 2021
このように、不快だなと思ったときは相手を見下せるような理由付けをすると経験上アンガーコントロールがしやすくなります
— シェアハウス住人募集してない同好会 (@Peacock_rogai) May 14, 2021
見下して、頭が悪くてかわいそうだなあと哀れむとより一層効果が高い
— シェアハウス住人募集してない同好会 (@Peacock_rogai) May 15, 2021
と言います。
そしてこの後、
あと、新人は他にも覚えることがたくさんあるので、ベテランが覚えることと新人が覚えることの労力を同じだと考えないほうがいい
— シェアハウス住人募集してない同好会 (@Peacock_rogai) May 15, 2021
とのこと。
この投稿を読んだ方からは、
「あー、と誰もが職場の誰かさんを思い浮かべる。」
「1回しか教えないのはめんどくさいだけのただの怠慢なんだよね。」
「そうそう。『一回で覚えて!』ってキレる指導医は単にめんどくさいだけだから気にすんなってかなり最初に教えてもらったおかげでメンタル折れずに済んだ。」
「1度しか教えません。 メモを取らせる時間は与えません。1度で覚えてください。これは経験があります。」
「大事な仕事だからこそミスしないためにも何回も聞いてくれって 言われた時は嬉しかった。」
「一回で覚えるより、同じ失敗を2回しない方が100倍大事。」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
新人さんに仕事を教える時は、何を聞いても怒られないと思える環境作りも大事なことですね。