1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 「風通しが悪いとはこういうことか」コスト削減のため『カラー印刷を禁止』にした結果・・・

「風通しが悪いとはこういうことか」コスト削減のため『カラー印刷を禁止』にした結果・・・

    コスト削減のため『カラー印刷』が禁止になった時のことについて。

    こんなつぶやきが話題になっていたので紹介します。

    本末転倒

    そうつぶやくのは、Xユーザーの 人事のなべはるさん (@nabeharuj)さん。

    続けて、

    と言います。

     

    スポンサードリンク

    この投稿を読んだ方からは、

    「まさに風通しの悪さの好例。目的が浸透出来てない&重過ぎる叱責、懲罰が行われるようになると、ミスを隠蔽することが最適解になってしまう。」

    「これ、『ばれたら怒られる、ヤバイ!』という理由で新卒の時にやったことあります…。」

    「会社のモチベはコスト削減でも、社員のモチベが『怒られたくない』だとそうなる。」

    「すっごくわかる。指摘レベルじゃなくすっごい怒られ方とかすると、無駄とは解っていてもそうせざるを得ない会社って存在するんだよね。」

    「それありますね! うちの会社は総務がシュレッダーのゴミ箱からカラー印刷した書類を見つけて、朝礼で注意喚起してました(笑)」

    「目的ももちろんですが『失敗した時はどうすれば良いか』も伝えた方が良いかと思います。『カラーで印刷してしまった物は仕方ないのでそのまま使いましょう。捨てて印刷し直すのもコストがかかりるので。」 という感じで、私は対処と理由を一緒に伝えるようにしています。」

    といったコメントがとても多く寄せられていました。

     

    部下が失敗をした時、どう対応していくのか・・・

    自分が上司になった際は、しっかり考えていかないとですね。

    \ SNSでシェアしよう! /

    Girls'Talk Shareの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    Girls'Talk Shareの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    関連記事

    • ポストを開けたら入ってた『麻婆豆腐』の箱。何事かと思いよく見てみると・・・

    • 奥さんが試着するたびに褒める旦那さん。素敵なご夫婦だと思っていたら・・・

    • ダイエットを始めた上司と筋トレを始めた上司。目標達成に向けての2人の合言葉が可愛すぎるww

    • 夜、急に水が出なくなったので、外に出て元栓を確認すると・・・これは危険!

    • 40代の男性介護士が初出勤後たった3分で退職!その理由がヤバすぎる・・・!

    • セリアの新商品「ミルクパン型計量スプーン」が可愛くて便利すぎ♡