『ノーマスクでのご入店はお断り』を統一にしたラーメン屋。その理由に賛否両論の声
コロナの感染拡大防止の措置として、マスクをしていないと入れないお店が多くなっていますよね。
そん中、とあるラーメン屋さんのこんな投稿が話題になっています。
やむを得ない対応
本日、マスクをお持ちでないお客様が
いらっしゃいましたので、ノーマスクでのご入店をお断りしている旨を説明した上で、当店で用意しましたマスクをお譲りしたところ、
「マスクを買わされた」という投稿がSNSで上がっておりました。— 湖麺屋 Reel Cafe (@Komenyareelcafe) July 28, 2020
感染症拡大防止と、他のお客様の不安を少しでも和らげるための措置であり、マスクを売る事が本意ではないのですが、このように思われてしまう方がいらっしゃる以上、今後はマスクをお譲りせず、マスクをお持ちでない方のご入店をお断りする事で統一させていただきます。
— 湖麺屋 Reel Cafe (@Komenyareelcafe) July 28, 2020
この投稿をされたのは、Twitterユーザーの 湖麺屋 Reel Cafe (@Komenyareelcafe)さん。
ちなみに、これまでのマスクの代金は全て『募金』に充てていたそうです。
このツイートを読んだ方からは、
「お店の善意を悪く取られるのはなかなか厳しいですね。 お店のルールを押し付けているのではなくみんなの安全確保のための目的がなぜ分からないのか。 そういう人は外食しない方がいいね。」
「そもそも外出時にマスクを持っていないことが非常識。マスクを忘れた、壊れた時に出先で入手できるのはありがたいことなに何が不満なんでしょうねぇ?」
「マスクなんて意味ない!って言ってる人達は、この店でクラスター感染が発生して営業停止になったり店が潰れたりしたらどうするんだろう。今はお店も自衛しないとダメなんだよ。」
「もはやドレスコードみたいなものですよね。 ノーネクタイやノージャケットで入れない店があるように、ノーマスクだと入れない店で良いと思います。」
といったコメントの他に、
「飲食店なのにノーマスク入店拒否ってあり得ない… 食べる時は外すのに意味不明。」
「お客にマスクの着用を義務付けるならそうする側が無料で用意するべきだと思います。」
「無料で渡したならともかく、本人が欲しいと思ってもいないものを有料で売ったなら『買わされた』で間違ってないでしょう。ノーマスク客の入店拒否はお店の権限の範囲内ですからお好きにどうぞ。 こちらもマスクを強要するようなお店は利用したくありません。」
といったコメントも寄せられていました。
件のラーメン屋さんの措置について、皆さんはどう思いますか?
この記事をSNSでシェア