iPhoneの修理にアップル修理代理店へ行った女性。隣のお客が話していた悲劇に震える・・・
ほとんどの人がスマホを持つ今の時代。
電話をするだけでなく、情報収集をしたり音楽を聴いたり、人によってはお財布になったりと、スマホさえあれば何でもできるよう世の中のシステムは変わりつつあります。
しかし、これは便利!となんでもスマホに頼っていると・・・
こういう悲劇に見舞われることもあるということを、知っておかなければなりません。
これは震える…!
きのうiPhone修理のためアップルストア行ったんだけど、隣の女性客の「iPhone海に落としちゃって…。私いま沖縄旅行中で帰りの航空券もホテル詳細も電子マネーも全部このスマホに入ってるから早急に直して欲しい。バックアップは取ってません」って話を盗み聞きして恐怖に震えてた。
— カシ@西3 H52a (@the_m_r_p) 2019年9月12日
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの カシ(@the_m_r_p)さん。
これはマジ恐怖ですね!
他人事ながら私も震えました・・・(((;’Д’ )))
※アップルストア→正しくはアップル修理代理店のことだそうです
リスク分散は大事
このツイートを読んだからは、
「スマホで全て完結出来るのは便利だけど…こういうことがあると困りますよね。」
「iCloudのバックアップがオンになっていることを祈りたいです。」
「これが怖いため私はおサイフケータイが導入された時から携帯やスマホで支払いには否定的。」
「ほんと紙チケと現金の大切さがこういう時にわかる。」
「こういう話を聞くと、何でもかんでもスマホに入れるのは考えものだなって思います。」
「こわ…これがスマホ決済のこわいとこや…」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
スマホひとつで何でも出来るということは、それが無ければ何もできないということ。
便利な世の中になりましたが、リスク分散がいかに大事かが思い知らされますね。
この記事をSNSでシェア