いち早くテレワークを開始したとある企業。他社から「羨ましい」と言われるけど内情は・・・
コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、在宅勤務指示を出す企業が今増えていますよね。
それを羨ましいと思う人もいるかもしれませんが・・・
内情はこうなってるようです。
内情は地獄
こんな事を言うと怒られるかもしれんが
弊社今回の件で、いち早くテレワークを開始したので他社とかから「いやあ羨ましい」とか言われてんだけど
内情は地獄だぞ朝から既に数十件単位の
「家でメールが見れない」
「動いてたソフトが動かない」
「フォルダが見れない」
にIT部総出で対応している— よんてんごP (@yontengoP) 2020年3月3日
何が地獄って今までだったら
「じゃあリモートデスクトップで繋いで作業します」
って最終手段が使えたのが自前PCだとそのリモデを繋ぐまでで四苦八苦で、
電話越しに画面共有もなく
「えーと右上に…青い…画面…?出てません?」
みたいな、一番やりたくない作業をさせられている pic.twitter.com/SMRJ1dpIHA— よんてんごP (@yontengoP) 2020年3月3日
IT部slack内では既に
「今日各所でネット会議してるせいか回線切断がひどい」
「自宅回線も絡むと問題の切り分けがシビアすぎる」
「さっきネット会議開始時刻の2分前に営業から『繋がらねえぞ!!どうにかしろ!!』が来た」「もうコロナでいいから社内に戻って。。。」
と悲鳴が上がっている
— よんてんごP (@yontengoP) 2020年3月3日
正直冗談半分で
「(なかなか対応が進まず)ちょっとサ、家来てくれない?」
「その方が早いかもですねえ…」
ってやり取りまであったレベルだ(´・ω・`)— よんてんごP (@yontengoP) 2020年3月3日
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの よんてんごP (@yontengoP)さん。
個人の感覚として、平常業務の3倍のタスクがオール最重要タスクとして降り注いでる感があると言います。
このツイートを読んだ方からは、
「うちの回線が急に重くなったのはこのせいか!」
「VPNで使うポートを開けるために、個人宅のルータ設定をしないといけない。とかがあるともう無理ゲーですよね。」
「在宅やるんやったら一番いいのは会社PCにリモートで繋ぐって話になるが…どうやったらリモートでできるんやとか、そもそも自宅にPCない勢もいるから、どの道IT部門は地獄w」
「知人の会社では高齢のIT弱者が多いため、リモートオフィスのセットアップのためにIT部門の職員が家庭訪問しているそうです。」
「わかります!いきなり始めると地獄絵図になりますね。家のWifiのパスワードすら知らないとかざらにありますから。」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
インターネットなどのICT(情報通信技術)を利用することで、自宅などで仕事をすることができるテレワーク。
普段から準備していなかった企業が突然始めると、とても大変なようです。
この記事をSNSでシェア