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経営者が「本当に大切だなぁ」と思うことに「同感」「ほんとそう」の声

とある経営者が「本当に大切だなぁ」と思うことについて。

こんなつぶやきが話題になっているので紹介します。

商売の鉄則

そうつぶやくのは、Twitterユーザーの まさにぃ (@masanydayo) さん。

続けて、

と言います。

 

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このツイートを読んだ方からは、

「同感です。客筋が悪くなると上客が逃げます。 金払いと気前の良いクレーマーはまず居ないですから、さっさと切るのが吉。」

「これほんとそう。 だいたい、問題ある客いるとその対応に時間をとられて、良いお客の対応が悪くなりがち。」

「学生時代のバイト先がクレーマーバンバン出禁にしてました。常連の方も、クレーマーへ拒否感示してました。真理だと思います。」

「これ、どんな業種にも言えますね。一番感じるのが宿泊業。ただでさえ大変なところへコロナが舞い込み、お客様を選んでられない状況に。結果、今まで利用されなかった客層が宿泊中に傍若無人ぶりを見せて、その宿の質を下げる…という話を聞きました。」

「優良なお客は、お金を出す人よりルールを守る人です。」

「なるほど。 ニーズや価値観が合わないだろう相手を狙わない、という感じでしょうか。『ローラー(作戦)は最初の武器だ』くらいの感覚だったので、はっ!となりました。」

「SNSでも当てはまるな。誰とでも繋がるよりも、繋がりたくない人を決める。」

といったコメントがとても多く寄せられていました。

会社やお店を経営している人はもちろん、人間関係に悩んでいる方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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