「何で当たり前のこと聞いてくるの?」販売者が疑問に思うお客からの質問は・・・
販売者さんが疑問に思うお客さんからの質問について。
こんなつぶやきが話題になっているので紹介します。
聞くまでもない
「これって原価こんなにしないですよね」って言ってくる客って、何で当たり前のこと聞いてくるの?
原価で買えるわけないじゃん。— ひなた 明るい社畜 (@hinata1537) February 28, 2022
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの ひなんご (@hinata1537) さん。
あと『知り合いだから無料でやって』的な人も多いと言います。
このツイートを読んだ方からは、
「いわゆる原価厨ってやつですね。」
「たしかに!その通り!私は接客業してますが、高いですね??って言う客はなんなんだろって思います。」
「むしろ、どういう思考で原価付近で買えると思うの?って質問してみたいです。」
「小売店で働いていた時『あんた達ぼったくりだよね〜』とよく言われました…。じゃあ原材料の調達から加工までお客様でどうぞ!と何度口から出かかった事か…」
「ハンドメイドやってるとよく原価=材料費って思ってる人に遭遇します。 が、 原価には材料費、梱包代、人件費などが含まれます。」
「作成にかかる時間、お金と時間をかけて培った技術料、 そこんところわかってーーーー!!!」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
原価を気にするお客さんには、ぜひ一度、商売のルールを勉強してほしいですね。
この記事をSNSでシェア