納得する人多数『チャットコミュニケーションに向いている人を判断する方法』が話題に
リモートワークを導入する企業が増えると、チャットツールを使ったコミュニケーションが増えてきますよね。
そんな中、今『チャットコミュニケーションに向いている人を判断する方法』が話題になっています。
メールとチャットは違う
リモートワークのチャットコミュニケーションに向いてるか向いてないかを判断する方法がわかりました。「うーん」と思ったときに「うーん」と文字で打てる人は向いてます。
— ムラキ | bosyu.me (@u_vf3) June 29, 2020
文章を完成させて送信するメール文化と、思考すべてをドキュメント化するチャット文化は、そもそもの前提がぜんぜん違うのだ
— ムラキ | bosyu.me (@u_vf3) June 29, 2020
そうつぶやくのは、Twitterユーザーの ムラキ | bosyu.me (@u_vf3)さん。
あと「ふむふむ」とか「うわー」とかを口に出す人もチャットに向いていると言います。
このツイートを読んだ方からは、
「なるほど!喋るのと同じ感覚で文字が打てるかどうかがポイントなのですね!」
「すごいわかるwあと、その世界(チャット)をどれだけ経験してるかもありそう。」
「声を出すのが苦手で、基本チャットで生きてきた自分はまさにコレですww」
「これめっちゃわかる。 チャットだと微妙な感情がわかりづらいけど、『あーどうなんだろ』とか思ったことや対面なら声に出すことを文字にしてくれるとすごくわかりやすい。」
「すごく共感!!この間オンラインイベントを開いた時に、リアルでは出来るのに、オンラインじゃ思うままに自然に喋れない人って多いんだなあ…と実感した。」
「私のいまの気持ちは、まさに『ふむふむ』です(笑)」
といったコメントがとても多く寄せられていました。
自分はチャットコミュニケーションに向いているのかいないのか…
みなさんはどうですか?
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